人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラジオ体操の思い出


ラジオ体操の思い出_e0289203_13324530.jpg



8月に入り
孫たちの 短い夏休みが 始まりました
夏休みの宿題はなく ラジオ体操も中止で
だらだらやってます
私は ちょっと孫疲れ‥


ラジオ体操の思い出_e0289203_13325204.jpg



夏休みだった主人が 孫を連れて
近場に出かけてくれました
私は しばしの休息です


ラジオ体操の思い出_e0289203_13324857.jpg






ラジオ体操の思い出‥
娘が 小1の夏休みのこと
家から歩いて5分ほどの広場で
ラジオ体操を やっていました
その日 寝坊をしてしまった娘
「走って行けば 間に合うよ」と
娘を送り出しました


ところが 数分後 外に出てみると
勝手口の方から「ただいま!」と
娘が 飛び出してきました


ちょうど ラジオ体操が終わった時間で
「もう終わったの?」って聞くと
「うん‥」と答えたけれど
カードに出席のハンコはなく
嘘をついているのが 分かりました
遅れて参加するのが嫌で
行っていなかったのです


ラジオ体操の思い出_e0289203_13325880.jpg


素直で 嘘などついたことがなかった娘
いつも「正直が一番」と言って 育ててきた私にとって
娘がズルをしたことが ショックでした


そのあと 娘は 私のためにお茶を入れ
お盆に乗せて持って来てくれました
何とかして 私の機嫌を取ろうとしたのでしょうが
反省して泣くのなら まだ可愛いけれど
その態度が気に入らず
「そんなのいらない!」と言ってしまいました


ラジオ体操の思い出_e0289203_13330124.jpg


今では笑って話せますが
娘に可哀そうなことをしたなって反省
もっと違った叱り方があったのに‥


いい子に育てなければと
一生懸命 母親をやってたのでしょうね
もっと肩の力を抜くことが出来れば
子育ても楽だったのになと
この歳になって思います


ラジオ体操の思い出_e0289203_13325514.jpg





by mezuka | 2020-08-07 13:38 | 思ったこと