人気ブログランキング | 話題のタグを見る

減塩梅干し


今年も「 漬けごろ梅」を使って
減塩梅干しを漬けました


塩分10%なので カビが出ないように
消毒は きっちりやりますが
少しずつ学習し 楽な方法に変えてます


塩10% グラニュー糖25%
ホワイトリカー5% で漬けます


以前は 塩とグラニューを
梅1つずつに 丁寧に まぶして
漬けていましたが
すぐに瓶の底に たまってしまうので
まぶさなくてもいいと思い やめました
今は とても簡単なやり方で 漬けてます


梅にホワイトリカー (分量外) を
スプレーしてから 瓶に入れ
そこに 塩とグラニュー糖を振り入れ
最後に ホワイトリカーを加えるだけ
簡単でしょ!


あとは 梅酢が上がってくるまで
1日数回 瓶を優しく傾け
梅酢をなじませるのですが
これも 結構面倒なんですよね


少しでも早く 梅酢が上がるように
今年は 梅を1晩冷凍してから
漬けてみました


減塩梅干し_e0289203_22595809.jpg


梅が常温になるころには
梅酢がだいぶ 上がってました
これなら 1日何回も
瓶を傾ける必要は ありませんね


減塩梅干し_e0289203_23000090.jpg


減塩梅干し_e0289203_23000320.jpg



梅シロップは 冷凍梅で 作ったことがありますが
梅干しは 初めてです
やわらかい 梅干しになるみたいで
出来上がりが 楽しみです




by mezuka | 2020-06-19 09:59 | 料理