人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のミニトマト栽培は散々です


ゴールデンウィークに 植えつけた
ミニトマトと小玉スイカの
1か月後です
(今年は何度も植え替えました)


今年のミニトマト栽培は散々です_e0289203_09480815.jpg


あれから ミニトマトアイコが
病気になり全滅


アイコの栽培は 9年目になりますが
病気で枯れたことは 一度もなかったのに‥
もしかしたら 病気に感染していた苗を
買ってしまったのかもしれません


最初に枯れた苗の替わりに
主人が買ってきた ひょろひょろ苗は
こんなに ひ弱な姿だったけど


今年のミニトマト栽培は散々です_e0289203_09541683.jpg


今は 見違えるほど
たくましく成長して
実をつけ始めました


今年のミニトマト栽培は散々です_e0289203_09564166.jpg



結局 残ったアイコは この1株だけ
今年は アイコに嫌われた気がして
他の3株は 違った品種を植えています


5月下旬頃には どれも順調に花をつけ
実もできていました


今年のミニトマト栽培は散々です_e0289203_10152526.jpg



ところが・・・
ここ数日の間に 全てのトマトの
実の先が 黒くなってきました
病気?


今年のミニトマト栽培は散々です_e0289203_20011685.jpg


第3花序より上の実 全部です


今年のミニトマト栽培は散々です_e0289203_16135490.jpg


黒くなって ポロポロ落ちます
調べたら 尻腐れ病のようで
原因は カルシウム不足だとか・・


そういえば
今年使った 栽培用土は
赤玉土に 細かい木切れが混ざっていて
野菜には 不向きな土だった気がします


急いで 石灰を撒きましたが
果たして 今年は収穫することが
出来るのでしょうか??


9回目の栽培ともなると
もう ベテランのはずなのにね


まあ 色々あります
人生も トマト栽培も‥
上手くいく時もあれば
そうじゃない時もある


~ 今年の教訓 ~

土は少し高くても いいものを使うべし(笑)





by mezuka | 2020-06-09 10:33 | ガーデニング