人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いただきもの 色々


ご近所からの いただきものです


いただきもの 色々_e0289203_20024271.jpg


ザボンかと思ったら
「晩白柚 ばんぺいゆ」
初めて聞く名前です
1ヵ月ほど置いて 食べるそうです



これも いただきものです
柑橘類は 大好きなので 嬉しい


いただきもの 色々_e0289203_19554270.jpg


柚子だと 言われましたが
白い部分が多いですね
何柚子でしょう?


いただきもの 色々_e0289203_19554627.jpg


皮にあまり香りがなくて
実はとても ジューシーです
マーマレードにしました


いただきもの 色々_e0289203_19554821.jpg




娘の東京土産


いただきもの 色々_e0289203_19555446.jpg


お煎餅に 目がない主人は大喜び


草加せんべいと聞いて
思い出すのが
30年ほど前
その頃 激唐ブームで
浅草寺参道の お煎餅屋さんで
真っ赤な 唐辛子味と 激辛カレー味の
お煎餅を買って 帰りました


どちらも 一片食べただけで
口の中が 焼けるような痛みで
食べることが できませんでした


捨てるのは もったいない‥
表面の香辛料を 洗い落とし
しばらく干して
少しオーブンで焼いて
美味しくいただきました (笑)


その時のことは
娘もしっかり覚えていて
この草加せんべいを見て
同じことを 思い出したのでした


今回の唐辛子味は
ほど良い辛さで
万人受けする 味でした



バラ好きの私には
バラの花の形をした クッキー
「ローズガーデン」


いただきもの 色々_e0289203_19555738.jpg


いいネーミング!
食べるのが 惜しいですね


いただきもの 色々_e0289203_19555953.jpg


いい香りがして 酸味のある
チョコレートクッキーでした




by mezuka | 2019-12-13 21:22 | 日々のこと