人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のおふくろの味


「あなたの おふくろの味は 何ですか?」
と聞かれたら
思い浮かぶ料理が あまりない


強いて言うなら
目玉焼き
その目玉焼きは
サニーサイドアップでも
ターンオーバーでもない


熱したフライパンに
卵を割り入れ 味塩を振り
しばらく待って
白身が白くなったところで
半分に畳んで
柏餅のような形にする


これは 目玉焼きとは
言えないけれど
完全に火が通らない
半熟 とろとろの焼き上がり


子供の頃は これが嫌いで
出来れば
ターンオーバーにして欲しかった


主婦になり 私の作る目玉焼きは
好みの ターンオーバー
それも 火が通り過ぎて
カチカチの 黄身になることが 多く‥


娘から サニーサイドアップでと
リクエストを受け
焼いているうちに
ふと 母の焼いていた
あの目玉焼きを 思いだした


やってみると これが好評で
娘も すっかり
この焼き方が 好きになった


母の目玉焼きは ちゃんと孫に
受け継がれています







母が 亡くなった日‥



この目玉焼きが
無性に食べたくなって
久しぶりに 焼いて 食べました


子供の頃に 母が作ってくれた
懐かしい 目玉焼きの味がしました


これが 私にとって
おふくろの味なんだと
しみじみと 思ったのでした





by mezuka | 2019-09-03 09:11 | 家族