人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の洗濯物はスッキリ洗いたい


夏の洗濯物はスッキリ洗いたい_e0289203_10192485.jpg


夏は 1日に何度も
洗濯機を回す 我が家です


縦型洗濯機の おまかせコースは
洗濯物が ぎりぎり浸かる水量で
洗いますね


節水のためなんでしょうけど
洗濯中に 中を覗いたら
洗濯物が 水面から 少し出たまま
ってことがあります
本当に洗えてるの? って思う


液体洗剤は 時短のために
すすぎ1回でもいいらしいけど
泡立たないから
汚れが 落ちてなかったり‥


除菌・抗菌・臭わないって
どのメーカーもラベルに書いてある
でも 夏は 臭うんですけど‥


昔の洗濯は たくさんの水で
泡立ちのいい 粉末洗剤を使い
洗濯物が絡まってしまうほど
強い水流で 洗ってました
汚れが しっかり落ちて
洗濯物が 臭うなんてことは
全く なかったですよね


なので 臭いが気になったら
多めの水と 粉末洗剤で洗濯
エコじゃないけれど‥


しっかり泡立って よく落ちてます
汚れが落ちる=臭い菌も取れる
ということなんでしょうね


取り込んだ 洗濯物は
お日様の香りがする
気がします


とは言え 片手でポンと
投入できるものや
ワンハンドプッシュの
液体洗剤は 魅力的!
ついつい 買ってしまいます


それと
臭いの原因になる
洗濯槽の汚れは
柔軟剤をやめることで
無くなりました
どうしても 使うときは
ノンシリコンに しています





by mezuka | 2019-08-13 10:36 | 日々のこと