人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ふきのとう味噌」の思い出


野菜売り場に並んだ 菜花やウドを見て
春の訪れを感じる 今日この頃です


「ふきのとう味噌」の思い出_e0289203_21353288.jpg


私は 菜花の苦みが苦手です
春の味 なんでしょうけど
どうも 好きになれない
夏のゴーヤは好きです(変わってます?)


菜花の苦み成分は 体に良いものだと
聞いたことがありますが
私は 石もち でして
野菜の苦み=アクと思い込んでいます
一度 死ぬような痛みを 経験してからは
アクの強い野菜は
しっかりあく抜きをして いただいています


大好きな ほうれん草も
切って → 水であく抜き → 茹でて → またさらす‥
シュウ酸をしっかり出してから 食べております
栄養ありませんね・・ははは


菜花は お浸しにすると 苦みを強く感じるので
煮込んだスペアリブと大根に添えて いただきました
これなら食べられます


「ふきのとう味噌」の思い出_e0289203_21353756.jpg


ウドは わかめと酢の物にしました


「ふきのとう味噌」の思い出_e0289203_21354263.jpg



ウドは大好物です
好きすぎて 庭に植えていたこともあります



✻ ✻ ✻



遠い昔… 子供の頃
毎年 春になると 亡き父が
庭で ふきのとう を採ってきて
「ふきのとう味噌」なるものを作り
「春の味だ、うまい!」と言って
お酒のお供にしたり
ご飯に乗せて 食べておりました


全く 料理なんてしない 父でしたが
これだけは 母に任せず 自分で作っていました
子供だった私は その苦い味が嫌いで
美味しいなんて 思えませんでした


あれから 何年も経ちますが
今でも ふきのとうを見ると
父のことを 思い出します


もう時期を逃してしまったかな?
もし 手に入ったら
「ふきのとう味噌」を作ってみようと思います
この年になったら
美味しいと思えるかもしれません




by mezuka | 2019-03-12 10:50 | 日々のこと