人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きれいな葉に生まれ変わった ジャボチカバ


ジャボチカバの古い葉が ほぼ落ちて
新しい葉に生まれ変わりました


きれいな葉に生まれ変わった ジャボチカバ_e0289203_10224768.jpg

きれいな葉に生まれ変わった ジャボチカバ_e0289203_10225320.jpg


年々大きくなっていくのは うれしいのですが
樹形のバランスが悪くなってきたので
重なり合った枝や 向きの悪い所をカットしました
こんなにも…


きれいな葉に生まれ変わった ジャボチカバ_e0289203_10225669.jpg


ちょっとスッキリしすぎたかな?


きれいな葉に生まれ変わった ジャボチカバ_e0289203_10231182.jpg






寒かった冬を 無事乗り越えたベンジャミン


きれいな葉に生まれ変わった ジャボチカバ_e0289203_10231700.jpg


見た目はきれいなのですが


きれいな葉に生まれ変わった ジャボチカバ_e0289203_10233800.jpg


枯れた葉を取り除いていたら
葉の裏側にススのようなものが付いている葉が
たくさんありました


慌てて外に出して シャワーで洗い流しました
葉柄部分に 何か付いています


きれいな葉に生まれ変わった ジャボチカバ_e0289203_10232258.jpg

きれいな葉に生まれ変わった ジャボチカバ_e0289203_10232420.jpg


爪で取ってみると 柔らかいロウのような感じです
もしかしたらカイガラムシ??


ベンジャミンを育てて かれこれ30年
新芽にアブラムシが付いたことが 何度かありましたが
カイガラムシは 一度もありません
虫眼鏡で見ながら 取るしかないですね



by mezuka | 2018-03-30 10:29 | 多肉植物・観葉植物