人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶チーズケーキ


まだ オーブンレンジを 使いこなせていません
自動加熱が 700Wから 600Wに変わったせいか
今までより 加熱に時間がかかるし
再加熱して 過熱になることも度々


それに 今のレンジって
加熱中に 庫内灯が点かないのです
操作パネルを押せば 10秒間は点灯するのですが
それも暗めで 見えにくい‥
あまりにも 省エネ過ぎる
まあ どんどん使って 慣れるしかないですね





今日は「抹茶チーズケーキ」を焼いてみました


抹茶チーズケーキ_e0289203_16162888.jpg


いつもは ミキサーに材料を全部入れて
攪拌して 生地を作るのですが
今回は 抹茶がダマになりそうだったので
ハンドミキサーを使って 順番に材料を加えて混ぜました


抹茶チーズケーキ_e0289203_16164800.jpg


クリームチーズが ビーター (攪拌部) に入って
とても混ぜにくかったです


小麦粉と抹茶は少量だったので 一緒に混ぜ
シノアでふるって 生地に混ぜたら
ダマになりませんでした


抹茶チーズケーキ_e0289203_16165187.jpg

抹茶チーズケーキ_e0289203_16170039.jpg


これなら ミキサーで混ぜてもよさそうですね
ミキサーを使う利点は なんといっても時短
洗い物も減りますしね‥


どんな焼き上がりになるか 楽しみでしたが
レアとベークドの中間くらいの やわらかさでした


抹茶チーズケーキ_e0289203_16170607.jpg


チーズケーキに 抹茶を使うのは 初めてでしたが
これが結構 おいしかったです
お砂糖の分量は いつもと同じなのに
抹茶が入っている分 甘さ控えめに感じました





このレンジの便利なところは
調理したメニューを レンジが覚えてくれるところ‥
それをスマホのアプリで 確認できるんですよ


他にも スマホで検索したメニューを
レンジに送信して 保存することもできます


レンジとスマホを連携させるなんて
さすが「目の付けどころが 〇〇〇〇 だね‥」
もう古い?



by mezuka | 2018-01-03 22:08 | 料理・保存食