人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スダチでマーマレード


9月に青い実を収穫したスダチですが
木になったままにしておくと
みかんのように大きく 黄色くなります
もう 香りは ほとんどありません


スダチでマーマレード_e0289203_11261677.jpg


年々 収穫量が増えるのは うれしいけど
全部使いきることはできません


せっかくできたものを 捨てるのは 勿体ないと思い
黄色くなったスダチで マーマレードを作りました


皮を千切りにして 2~3回茹でこぼします
ちょっと青いのも一緒に 混ぜてます


スダチでマーマレード_e0289203_11261405.jpg


果肉は袋ごと 少しの水を足して
アクを取りながら 煮ます


スダチでマーマレード_e0289203_11261162.jpg


20分ほど煮たら袋は溶けてきます
それを裏ごしして 種を除いたら
ペクチンのもとができます


スダチでマーマレード_e0289203_11260900.jpg


煮こぼした皮と一緒に 砂糖を加えて煮詰めます


スダチでマーマレード_e0289203_11260603.jpg


(しまった! 出来上がった時に 写真を撮るのを忘れた…)


私が一番好きなのは 柚子マーマレードですが
それと比べたら スダチマーマレードは
香りがなく ちょっと酸っぱめ
でも柚子ほどの苦みはありません


瓶詰めしたのがこちら


スダチでマーマレード_e0289203_12572472.jpg


水分が多くてしっかり煮詰めたので 色が濃いです
右側は冷凍したものです





もう少しで 柚子が出回りますね 楽しみです
我が家でも 数年前に 柚子を植えたのですが
まだ1つも 実をつけたことがありません
接ぎ木苗だったので 『柚子の大馬鹿18年』
なんてことは なさそうですが
まだ木が小さいので 実が生るには
もう少し 年数がかかりそうです



by mezuka | 2017-11-14 20:03 | 料理・保存食