人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保存魔で得したこと


いつも使っているノートPCが
なんでこんなことになるの?
って事が時々あります


この前も 保存していたWord文書が いつの間にか
PDFファイルに変わってる!(この文書だけ‥)


保存魔で得したこと_e0289203_11351965.jpg


PDFに変換した覚えはないよー
ファイルのプロパティを開いてみたら
ファイルの種類が
「Adobe Acrobat Document」になってる!
どういうことよ…

「プログラムから開く」でWordを指定したら
時間がかかって変換されて
文書全体が図形になって貼り付けられた状態…
ピンぼけのような文字になってるし 編集できない!


もう一度文書を作成し直すしかないかな・・
でも細かい図形も挿入してる文書だから面倒だな・・
と頭を抱えてたら思い出した・・


私って 何でもすぐに
外付けハードディスクに 保存しちゃうんです
PCが突然使えなくなった経験が何度もあるので
習慣になっています

大切な写真はハードディスク内に
フォルダを2つ作って保存し
それがもう1台あるんです(同じ写真が4か所に…)
まあ保存するときがちょっと大変ですけどね (笑)


それで…
もしかしたら その作成した文書も
ハードディスクに保存してるかも‥と
祈る気持ちで探してみたら… あったー!

良かった保存魔で‥

PDFに変わってしまった文書を削除して
入れ直しました


いったいどうなっていたのでしょうね
一時的な不具合だったのかな??


アップデートの後に
困ったことになることもありますね
どうにもできないことは
そのまま見て見ぬふりしてます
そんなこと あり得ないーと思うことが
時々起こるこのPC!
私と相性が悪いのか 意地悪です‥


これからも作成した文書は
即HDに保存することにしましょう!




by mezuka | 2017-06-29 19:20 | 家電