人気ブログランキング | 話題のタグを見る

便利なローズフックを作ってみました


バラ用グッズって色々あるんですね
「ローズフック」という細長いS字フックが
便利そうで使ってみたくなりました


レビューを見たら なかなか良さそう‥
でも みんなお値段高めと書いている・・確かに高い


これくらいなら作れそう‥とやってみました
錆に強いステンレスワイヤー18番を使いました
これより太いものは扱いにくいと思う‥


ワイヤーを(作りたい長さ+7cmに)カット



ビーズ用のペンチで
両端に小さい輪を作ります

便利なローズフックを作ってみました_e0289203_10284074.jpg

(向きが反対になるように)

便利なローズフックを作ってみました_e0289203_21490213.jpg



作った輪の部分をマジックのクリップ部分に挟んで
指でしっかり押さえてくるっと回します


便利なローズフックを作ってみました_e0289203_10362659.jpg


反対側も同じようにくるっと回して出来上がり~!
きれいなカーブが作れました


簡単にできるじゃない!!
作り始めると結構ハマっちゃいました


こういう作業‥ 結構好きです ワタシ
ほかにも モヤシのひげ根取りとか
小エビの背ワタ取りとか‥
これがストレス解消になるなんて
変わってるでしょ(笑)


既成のものはサイズが3種類だけだけど
好みのサイズができましたよ
短いものから長いものまで~
長いのはちょっと歪んでますが‥


便利なローズフックを作ってみました_e0289203_21491457.jpg


早速使ってみました 
なかないいですよ!
バラを誘引したり
広がりすぎた枝同士をまとめたりできます


便利なローズフックを作ってみました_e0289203_10290596.jpg


バラ以外にも使えそうです 





ゴールデンウィーク  
みんなお出かけするんでしょうね
人ごみに行くのは疲れるので
私はおうちでこんなことやってます(笑)




by mezuka | 2017-05-04 10:50 | DIY