人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狂ってしまった絶対音感



子供の頃から音を聞き分けることには
ちょっと自信があって
絶対音感を持っていると思っていました


40歳まではピアノの鍵盤のどこを押さえても
何の音か間違えずに答えられたのに
最近、孫っちが弾くキーボードの音が
何の音か分からない…
えー? うーん?


「きっと、おもちゃのキーボードだから
音が狂ってるのね。なんだか気持ちわる~い!」
と娘に言ったものの
気になって調べてみました


使ったのは音叉(おんさ)です
これを叩いた時に鳴る音が「ラ」です


狂ってしまった絶対音感_e0289203_13592194.jpg


結果…
狂っていたのは私の耳でした
いつからなの???

ショック

ショック
ショック





耳が衰えたというよりも脳が音の違いを
判断できなくなったのでしょう


音楽(楽器演奏)をやめて30年…
私の絶対音感ってこんなものだったのね
「継続は力なり」と言うけれど
「継続なしは力なし!」だと痛感したのでした


しばらくはこの音を聞き続けて
狂った音感を修正してみよう




by mezuka | 2017-03-15 14:18 | 日々のこと