人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コスモスとススキ

 
先週コスモスとススキを見に
娘と出かけました

コスモスとススキ_e0289203_9422557.jpg

コスモスとススキ_e0289203_1048371.jpg


・・・☆彡・・・☆彡・・・☆彡・・・☆彡・・・☆彡・・・☆彡・・・


最近、近くでコスモス畑を見かけなくなってしまい
少し離れたところにある畑まで行きました


お昼ちかくだったので途中、田舎のお寿司屋さんで
ランチをいただきました

コスモスとススキ_e0289203_9311542.jpg


何度も利用したことがあるのですが
いつ行っても鳥の声が聞こえてきて
とても落ち着けるお店です


お店の前ではこんなものもいましたよ!

コスモスとススキ_e0289203_10153844.jpg

スッポン!


獲れたばかりのようでした
間近で見たのは初めて・・
お願いすれば料理していただけたのでしょうね



・・・☆彡・・・☆彡・・・☆彡・・・☆彡・・・☆彡・・・


コスモス畑は数か所あって 見頃を少し過ぎていましたが
山の麓の畑ではちょうど満開でした

コスモスとススキ_e0289203_9325692.jpg

コスモスとススキ_e0289203_9334679.jpg


今年も見つけたちょっと変わったコスモス!

コスモスとススキ_e0289203_9331849.jpg


ここでは先日コスモスまつりがあったようですが
この日は誰一人訪れる人はいなくて
娘と私の二人だけでした








これだけで帰るのは何か物足りないと娘が言うので
去年 早すぎてちょっとがっかりだったススキを見に
砥峰高原まで足を延ばしました



・・・☆彡・・・☆彡・・・☆彡・・・☆彡・・・☆彡・・・ 



ススキは今がちょうど見頃で
観光バスも数台停まっていて 沢山の観光客でした


去年は高原全体が緑色でしたが →
今年はだいぶ枯草色に見えます

コスモスとススキ_e0289203_9372032.jpg



この辺りは穂が出て間もないススキ

コスモスとススキ_e0289203_936121.jpg



高原の麓には綿菓子状になったススキ

コスモスとススキ_e0289203_9364699.jpg



草原を一周するコースは3.1㎞
道もちゃんとあって登りやすい

コスモスとススキ_e0289203_101467.jpg

頂上まで登りたいけれど きっと明日は筋肉痛!
仕事に差し障るだろうと 途中で引きかえしました

コスモスとススキ_e0289203_959036.jpg

コスモスとススキ_e0289203_1004119.jpg



少し上の方からの風景です

コスモスとススキ_e0289203_9401162.jpg



山を下りてきたときに池の周りで

コスモスとススキ_e0289203_1015835.jpg


「リンドウ」をみつけました

コスモスとススキ_e0289203_941222.jpg


高原内で見た花はこれだけでした


夕方には「夕日に白い穂が金色に染まって
幻想的な風景になる」と言われますが
今回もお天気が悪かったので
その風景を見ることができませんでした
残念‥



…⋆‥*¨*‥⋆…⋆‥*¨*‥⋆…⋆‥*¨*‥⋆…⋆‥*¨*‥⋆…⋆‥*¨*‥⋆…


コスモスとススキで秋を満喫し
高原で美味しい空気を吸って
娘も私も癒されて帰ってきました


砥峰高原には春の山焼きと
秋のススキを見に行きましたが
今度は高原が新緑の緑に覆われる頃に
行ってみたいと思います




by mezuka | 2016-10-23 10:41 | お出かけ