人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡山城と「とりそば」


夕方からのコンサートだったのですが
せっかく岡山まで行くならと
少し早めに出かけ
「岡山城」に行きました

岡山城と「とりそば」_e0289203_15193815.jpg

岡山城と「とりそば」_e0289203_15201530.jpg


「廊下門」を入っていくと階段があり

岡山城と「とりそば」_e0289203_15414146.jpg


のぼりきった左手に 天守を見ることができます


岡山城と「とりそば」_e0289203_15335145.jpg


外観が黒いので「烏城」とも呼ばれるらしいです
金の鯱が黒に映えてきれいです


岡山城と「とりそば」_e0289203_15215680.jpg


いつも見慣れている白い外観の「白鷺城」とは対照的です
天守の中には入らず 外からだけの見学にしました


天守と「廊下門」は戦災で焼失し
再建されたものだとか


「旧天守礎石」

岡山城と「とりそば」_e0289203_15222950.jpg


「月見櫓」

岡山城と「とりそば」_e0289203_15224633.jpg


お城の北にある「後楽園」には
お堀にかかった橋を渡って行きますが
その「月見橋」から撮った「岡山城」

岡山城と「とりそば」_e0289203_1523208.jpg


このアングルがベストかな・・


ただ、この橋ですが・・
お城と日本庭園を結ぶ橋にしては
鉄筋でできていて趣きがないなと
残念に思ってしまいました

岡山城と「とりそば」_e0289203_15234991.jpg



「後楽園」にも寄りたかったのですが
時間的に無理だったので またの機会に・・







岡山市内では路面電車が走っているのですね
普段見かけることがないので
思わず写真を撮りました

岡山城と「とりそば」_e0289203_15244982.jpg



コンサートが始まるまでに少し食べておこうと
「鶏そば」を食べに行きました


以前にも行ったことがあるお店で
私は「塩とりそば」と「さばずし」を
主人は醤油味の「とりそば」と「鶏飯」を
いただきました

岡山城と「とりそば」_e0289203_15252053.jpg


鶏のおだしがしっかりして
鶏好きにはたまらない


私はちょっと塩辛く感じて スープを残しましたが
主人は完食!

:
:

この後コンサート会場に向かったのでした




by mezuka | 2016-01-24 15:10 | お出かけ