人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JRの運賃

所用で倉敷に行ってきました。

久しぶりに新幹線に乗ったので、ちょっと緊張しましたが
前もって運賃や乗車時間、乗り換えホームなどを
ネットでチェックしておいたので、間違えずに済みました。
便利ですね。

行きは「姫路」から「岡山」まで新幹線、
在来線に乗り換えて「中庄」という駅で下車。

中庄で用事を済ませ、1駅先の「倉敷」まで行き、
帰りは「倉敷」で「姫路」までの乗車券を買ったのですが
往路より1駅分(190円)高くなるはずが、280円も高いのです。

たぶん「中庄」を過ぎたら、距離計算で
運賃がアップするのだと思うのですが
長距離切符は1駅分の計算ではないのですね。
実際には乗車しない分の料金が含まれているということですね。

それなら「倉敷」から190円払って「中庄」まで戻り
「中庄」で「姫路」までの切符を買ったほうが
お得じゃない? と思ったのでした・・
まあそんな面倒くさいことはしないですけどね・・



by mezuka | 2015-10-07 09:35 | つぶやき