人気ブログランキング | 話題のタグを見る

還元麦芽糖水あめ入り食品


昨夜食べた食品が原因で
今朝からお腹の調子が悪いです


賞味期限の過ぎたものを食べたとかではなく
「還元麦芽糖水あめ」 入り食品が原因です
これは 『糖アルコール』 と言われる添加物で
うっかり食べてしまうと 決まって悪くなります


気づくまで随分かかりました
無知な医者に「気のせいだ」と言われたこともあり
つらい思いをしましたが
食べたものを記録して原因を突き止めました


『糖アルコール』は「還元麦芽糖水あめ」だけではありません
「キシリトール」「ソルビトール」 などもそうです
「〇〇トール」 と名前のついているものは
そうだと思います


予防策は、原因食品を避けること
買い物のときは一つ一つ原材料をチェックします


高級食品にはほとんど使われていませんが
一般的な菓子類、パン、麺類、佃煮、
ハム、ウインナー、梅干し、ジャム・・・
最近では春巻きや 餃子の皮にも使われ始めました


あらゆるものに入っていて 避けるのが難しいです
お砂糖でいいじゃない!と思うのは
私だけでしょうか…?


出来るだけ手作りのものだけを
食べるようにしています
最近は大好な餃子、春巻き、焼売は作っていません
さすがに皮から作るのは無理ですからね


お腹の調子の悪い時は
なぜか酸味のあるものが食べたくなります
今日は文旦を食べました

還元麦芽糖水あめ入り食品_e0289203_1332213.jpg


早く良くなりますように!




by mezuka | 2015-04-30 13:33 | からだのこと