人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルベリーがいっぱ~い!


先週は赤い実が多かったマルベリー(桑の実)

マルベリーがいっぱ~い!_e0289203_21525913.jpg


今週は黒く熟した実が多くなってきました

マルベリーがいっぱ~い!_e0289203_21533473.jpg

マルベリーがいっぱ~い!_e0289203_21534779.jpg


収穫は大変です
水分が多く、手が赤く染まります
何も知らない人がこの手を見たら…
きっと恐ろしい想像をされるでしょうね


これで 1.5kg あります

マルベリーがいっぱ~い!_e0289203_2154311.jpg


ペクチンを入れてジャムにしました
レンジでチン!出来上が~り~

マルベリーがいっぱ~い!_e0289203_2155677.jpg

マルベリーがいっぱ~い!_e0289203_21563873.jpg



まだまだたくさん採ることはできますが
食べるほうが追いつかないので
後は鳥に食べてもらうことにしましょう・・・


と思っていたのに、、、
夕方、「桑の木の前を通ったら一杯生っていた」と
主人がまた採ってきました


今度は生の実に砂糖を振りかけ冷凍庫へ
夏の暑いときに食べると美味しいよと
桑の木を頂いた方から教えていただきました




by mezuka | 2014-06-14 22:11 | ガーデニング