人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つらい不整脈

 
今月初めから不整脈が多発し、内科に行きました。
以前から時々期外収縮という不整脈が出ていたのですが、
今回はちょっと多い気がして受診しました。


ホルター心電図(24時間心電図)検査をしてみると、
「不整脈多発、2段脈も出ている」 と言われましたが
詳しい説明はなく、ちょっと不安… 025.gif
「不整脈多発ってどれくらいなの? 2段脈って何?」


循環器専門の病院を紹介され<
不整脈専門の医師に診ていただきました。


心電図、LP心電図、運動負荷心電図、
超音波検査、を受けた結果…
「心室性期外収縮が1日に1000回程度出ているが問題なし。
2段脈も心配しなくてよい」 とのことでした 042.gif


え~! 1000回も…? 聞いて驚きましたが、
治療の対象は2万回程度の不整脈が出てからだそうです。
それを聞いて少し安心したものの、
不整脈が出始めると、体がだるく、
喉の奥がむずむずして咳も出ます。


不整脈はストレスと睡眠不足が
原因になっていることが多いそうです。
更年期の自律神経の乱れも影響しているかも…。
早く治まってくれることを願います。



by mezuka | 2014-03-24 15:38 | からだのこと