人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かわいいパンジーとビオラたち


パンジーやビオラといえば
春の花のイメージですが
今の季節から咲き始める花ですよね


毎年必ず植えるのが
「虹色スミレ」 と
「見元オリジナルビオラ」


「虹色スミレ」 の花はパンジーよりも小さめで
季節(気温の変化)で色が変わっていきます
同じ品種でも個体差があって
色の出方が違うのも楽しみの一つです


以前、種から育てたこともありましたが
うまく育てられなかったので
今は苗を購入することにしています
今年は3種、植えてみました


スィートハート

かわいいパンジーとビオラたち_e0289203_10114120.jpg
    

ラブリームーン

かわいいパンジーとビオラたち_e0289203_10115589.jpg



メープル

かわいいパンジーとビオラたち_e0289203_1012996.jpg


本当にかわいいスミレです


このほかに、今咲いているのは
マリアハニー系 ウォータリーアイズ

かわいいパンジーとビオラたち_e0289203_1014987.jpg
 

パンジーですが花はちょっと小さめ


「見元オリジナルビオラ」 の開花は
もう少し先になりそうです
種から育てている
「なごみももかりんりん」
「ビビ・フロスティーブルー」も
どんな花を咲かせるか今から楽しみです




by mezuka | 2010-11-12 21:00 | ガーデニング