人気ブログランキング | 話題のタグを見る

減塩梅干しの出来上がり


減塩梅干しの出来上がり_e0289203_12374083.jpg


今年の土用は 晴天が続かず
梅の土用干しが できませんでした


立秋が過ぎてしまい どうしたものかと
紀州の梅農家さんの レシピを見ていたら
9月頃までなら 干しても大丈夫と
書いてあり 一安心


天気予報では ここ数日間
晴れマークがついていたので
今がチャンスと 干したのですが
にわか雨があって 慌てて取り込んだり‥


減塩梅干しの出来上がり_e0289203_12374476.jpg


本当は3日3晩干すのが いいのでしょうが
私は 夜は干しません
何があるかわからないのがコワい・・・
夜の雨や いつも寄ってくる 野良ネコちゃんが
気になります


以前(ず~と昔)3日3晩 土用干しをして
4日目の朝 外に出てみたら
ご近所さんが 早朝にゴミを燃やして

(今は 外でゴミを燃やすことなんて 考えられませんが‥)

燃えたゴミの灰が舞って
梅干しの上に‥ってことがありました
もう 今までの苦労が 水の泡でした


最近は 昔ほど空気がきれいじゃないし
干さないほうがいいんじゃないかって
梅漬けのままで 保存したこともありますが
やっぱり干したほうが 断然美味しいです


今年の減塩梅干しの出来上がり!


減塩梅干しの出来上がり_e0289203_12375494.jpg


減塩梅干しの出来上がり_e0289203_12374999.jpg


赤紫蘇で色をつけなかったので
色が悪いのもありますが
味は私好みに仕上がりました
梅のフルーティーな香りがしっかり残っていて
食欲をそそられます
干し方が足りないので 皮が固めでちょっと残念‥



減塩なので冷蔵庫で保存して
半年以内に食べきります
梅酢はお砂糖が入っているので
そのまま料理に使えます
野菜を漬けたら 即席の柴漬けができます


梅干しを食べて まだまだ続きそうな
暑い夏を乗り切りましょう




by mezuka | 2017-08-13 19:27 | 料理・保存食