人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の砥峰高原


先週末、娘が砥峰高原に
ススキを見に行きたいというので
見頃はまだ先だと思ったのですが
孫を連れて行ってみました
うちからは高速を通って約1時間


秋の砥峰高原_e0289203_10481130.jpg


高原に着いた時はお天気が悪く
小雨が降って少し肌寒かったです
やはり高原は天気も気温も違うのですね


秋の砥峰高原_e0289203_1049105.jpg



ススキは穂が出たばかりでした

秋の砥峰高原_e0289203_10504443.jpg



こんなかわいい花も咲いていました

秋の砥峰高原_e0289203_10525290.jpg

「ツリガネニンジン」?


草原を歩くコースもあって
少しだけ登ってみようと歩き出した時に
また雨が降り出したので引き返しました


秋の砥峰高原_e0289203_1123848.jpg


降ったり晴れたりの天気で 寒さに耐えられず
半時間ほどで帰ることにしました


秋の砥峰高原_e0289203_10562985.jpg



広大な草原が綿菓子のような
白い穂で覆われるのは
10月中旬ころでしょうか・・
晴れた日の夕方4時ころには
白い穂が金色に染まって
幻想的な風景になるとか
そのころにもう一度行ってみたいです



by mezuka | 2015-09-24 11:00 | お出かけ